黒豆(気候)(3)
2008/10/03 (金)

10月に入るとあっちこっちのスーパーで
「紫ずきん」の名前で丹波の黒豆の枝豆が売られてる。
むちむちの大粒の枝豆。値段もいいねだんついてたよ。(*^^)

□黒豆(気候)(3)

気候は自然のものだから その土地に丹波の黒豆の栽培に適した気候かどうか、気温だけあっても むずかしい。
私の住んでる奈良に近い京都の田舎は
このお豆を栽培できるということは、適した気候の土地だと思ってます。

盆地で朝昼の温度差が大きいのも適してるのかな・・・。

※毎年全国的に 種のほしい方へ 種をお分けしていますが、大半の人は栽培難しいみたいです。
それは その土地に栽培があってるかどうか・・・・難しいと思います。

※丹波産の黒豆もたぶん、品種改良されて 他の地域でも栽培できるようになってきてると思います。
タキ○の種でも扱ってはるから 栽培範囲ひろがってきたかな・・・。
 

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]