黒豆(土)(2)
2008/10/02 (木)

今日、一掴みほど 黒豆の枝豆収獲。(*^^)v

□黒豆、土作り(2)
3、土作り
本格的な 黒豆を栽培してはる農家は 土作りに凝ってはると思います。
去年、紫頭巾(丹波の黒豆の枝豆)の収獲時期に 
テレビで栽培地の特集みたいなのをしてはるときに
黒豆に適した土作りを研究してはると・・・・・。

私は 特に 何もしてません。
肥料も使いません。
自分の畑が お豆の栽培に適した土なんだろうなと思っています。

※お豆の栽培する土に肥料気が多いと 葉っぱばかり大きく繁って実がなりません。

※お豆さんは 自分で根の周りに「根粒菌」というのをつけ養分を蓄えておき、これがお豆を育てる肥料の役目をします。

この根粒菌、肥料気の多い豊かな土地では他のバクテリアに負けてしまいつきにくくなるので、お豆は根粒菌がつきやすいやせた土地の方がいいと思います。




 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]