黒豆(種)
2008/10/01 (水)


□黒豆(種)(1)

黒豆の種類ってたくさんあるんだろうな。
まじに 私は shima産ちの丹波の黒豆しか知らないんだけど、HPの掲示板に来た人が「光黒豆」収獲してるとかいてあった。

ちょっとネットで黒豆しらべてみよう。

北海道・東北地方産の「トカチクロ、いわいくろ、生光黒など」と近畿・中国・四国地方産の「丹波黒」のおおまか2種類があるみたい。





1、いい種を確保する。
まず、収獲を終えたら、粒の大きないい種を残す。
自分の住んでる地域の農産展などで
12月ぐらいから地元で販売される黒豆をゲットするのもいいかも。

2、種蒔きの時期
私は おばあちゃんから6月24日頃と教えてもらって引き継いできました。
地元でもだいたい6月半ばぐらいから蒔いてはる。

※早く蒔いても葉っぱばかり繁って実がつきません。
その地域にあった 蒔き時を見つけてください。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]