久しぶりの雨
2008/08/16 (土)

黒豆・大豆 花が咲いてきた。
この時期、雨がほしいのだけど
何日降ってないだろう・・・・・・・・・、
やっと 夜 まとまった雨が降ってくれた。

朝早く おしょらいさん(ご先祖の霊)を墓へ送る。
(13日早朝に長い線香を持ってお墓へ お墓で小さな鐘を叩きながら線香に火をつけ ご先祖の霊を家に迎え入れる。
16日早朝は 朝早く仏壇に食事をを供えて 鐘を叩きながら線香に火をつけ その線香の煙とともに ご先祖さんの霊をお墓へ送る。)

いつもの年は それほど苦にならないんだけど
今年は 仏さんの食事、家族の食事(+娘婿)
孫の幼児食と なんか ほとんど 台所に立ちっぱなし。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]