ゴーヤ
2008/08/08 (金)

娘の2人目の出産予定日は10日なのだけど
2人目は 予定日より早い目かもと
気持ちだけきぜわしい・・・。

畑、この前 続けてにわか雨(豪雨)があったので
草がしっかりと生えて来た。
小豆のとこ、草を削りながら土寄せしたいんだけど
夕方ちょこっといくだけでは なかなかはかどらず、
まぁ 今年はしかたないか・・・。

ゴーヤ、苦味が家族にはなかなかうけいれられなかったんだけど、
農協の小冊子に載ってた方法で 作ったら
意外と好評で 全部食べてもらえた。

ゴーヤ チャンプル
(苦味をおさえた方法)
縦に割り、わたを取りのぞき
細かく切って塩でもみ、しばらく氷水にさらして
水気を切り使う。
(私はここで冷蔵庫にいれておく)

豚肉炒め、ゴーヤを入れて炒め
豆腐いれて、味付けは和風(かつおだし、しょうゆ、砂糖、みりん)
最後に卵をときいれて できあがり。

苦味は多少残るけど、家族に好評、
夕飯の用意して畑にでかけ、
おばあちゃんが夕飯早いので
みんな 先に夕飯済ませといてくれたんだけど
「ゴーヤ チャンプル 」きれいに食べてあった。
(*^。^*)





 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]