2008/08/01 (金)

孫はダウンちゃんです。
1個染色体が多く生まれてきたのです。

生まれつき心臓に障害があって
(1歳の誕生日まで3度の心臓手術)
人工心臓弁で毎日薬を飲み続けなければなりません。

抵抗力が弱く病気になりやすいです。

熱があって 風邪薬も飲まなきゃいけないときは
薬が苦かったのか 飲まなくて四苦八苦、
今 風邪が治って いつもの薬だけになったから
なんとか 「薬○○たね」で飲んでくれるから
一段落。

すべてにおいて 発達は遅いと思います。
特に足は細くて肉ついてないから 
歩けるようになるまで なかなかでしょう。

腹ばいでハイハイできるのですが、
ほとんど おすわりで おもちゃいじって遊んでいます。

今、手ぶりのある歌が好きです。
「糸まき」の歌や「げんこつ山のたぬきさん」が
ちょこっと手を動かしながら
うたい終わると 私に指1本つきだして
もう1回とせがみます。
(*^。^*)

ゆっくりと・・・・・・・・・、
 ゆっくり 成長してくれるでしょう。









 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]