黒豆 種蒔き
2008/07/08 (火)

自分のことで手一杯だったので 友達の黒豆のことすっかりと忘れてた・・・・・おぃおぃ。
一応、ポットに種蒔きしたそうだが 発芽は3つほど・・・・らしい・・・。
私も 余裕の苗がない・・・・・・・・・。

今からで間に合うのか?
畑見たら まだ草だらけ、おぃおぃ、どこに黒豆栽培するんだ・・・・・・・・・・・。

やる気あるんかと気合入れたら夕方畑に来た。(^_^;)

スコップで土耕せばいいといったら、
小さなスコップ持ってきた・・・・・・(^o^)。

とりあえず 一筋分だけ草引き。
私が持ってきた大きなスコップで土を掘り返しながら耕す。
(ここまで 昨日の夕方)

朝、雨降りかけてきたので あわてて畑へ
スコップで もう少ししっかりと耕し
筋を切って 2粒づつ種を直播き。
鳥よけに花の苗などを入れる黒い四角いやつを
数個かぶせておいた。

雨がしっかりとふってきたので、発芽まで水遣りしなくてもいいかも・・・。






 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]