大豆・黒豆・小豆
2008/06/29 (日)

お豆のことまとめるつもりでこの日記開いたのに
まぁ、ここんとこ おこたってまんなと反省。
でも、正直のとこ 毎年同じ内容でマンネリ化・・・ありゃ。

大豆・黒豆(丹波の黒豆の京都shima産)の種蒔き6月24日。黒豆直播き25日。
小豆は7月13日頃種蒔き予定。
植える本数は去年並みかちょっと少なめ・・・。
(今年 他の物が畑をいろいろと占領してるので
いつもの年より作柄面積少なくなりそう・・・・。)

去年 大豆120本、黒豆270本、小豆1000ヶ所(ほぼ2本づつ)
今年は黒豆・小豆が減りそう・・・。

今年は 8月に孫2人目できるので、上の子の子守もあるので、極力減らさなければ無理。

農園日記を通じていろんな人と出会い、
いろんな野菜の種も、もらってきましたが、
やっぱり 昔から おばあちゃんが作って来たものを
作り続けて行きたいと思ってます。
種蒔きから収獲まで 作る手間を考えれば 
儲からないから たいへんなだけかもしれない。

でも、やっぱり 今年も作るでしょうね、
手間がいっぱいかかっても 昔から作り伝えてきたお豆さんを・・・。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]