茶摘み・・・今日は茶工場の中
2008/06/19 (木)

画像は茶工場の中、ちょっと元気のない人に送るね、
お茶の元気パワーだよ。

画像1は ベルトコンベアーにお茶の葉がのっかって行くところ、このあと蒸して空気の中を通り抜けて行きます。

画像2は 重油で温められたレンガの炉の中から通ってきた茶の葉、茎がついた方と、葉っぱだけの方と分かれて出てきます。(乾燥度8割)

画像3は、さらにガスで暖められた箱の中で最後の乾燥を終えたお茶。(乾燥度100%)

この段階で茶箱に詰めてお茶問屋さんへ出荷の形になります。

茶問屋さんで 臼挽きにかけられ お抹茶になります。


茶摘み、もしかしたら土曜日まであるかも・・・おぃおぃ。
明日 籠破り(茶摘み子さんお疲れさん会)の予定。

今日は茶工場の方へ助っ人に入る。
ベルトコンベアーに茶の葉を入れる作業。
久しぶりの茶工場の中、お茶の香りが元気をくれる。
(*^^)v


左手はちょっと深く切ったんだけど
だいぶ治ってきた、痛みはもうほとんどなし。
この前 負傷なんて大げさに書いて
心配かけた皆様 もう普通に左手、使ってます。


i0 i1 i2
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]