枝豆
2008/02/22 (金)

大豆と丹波の黒豆(京都shima産)

今年は大豆のくず豆だけでお味噌作ったんだけど
来年は大豆と黒豆両方作ろうと思う。
友達のとこのぞいたら、麹や塩かけんで熟成時期違うみたい、出来上がり時期をずらしてやってみよう。

【枝豆】

大豆・黒豆の枝豆(紫頭巾)は10月半ばぐらいにしか収穫できません。(早く植えても実がなりません)

毎年 普通の枝豆は 上手に栽培できてない。
母の日から茶摘みの時期にかけて超いそがしく
手をかけてあげれないから、収獲マチマチ。

ここ近年、枝豆の種も種類が豊富になって来た。
作りやすい早生の枝豆、味のいい黒枝豆、両方してみようかな・・・。
枝豆は 種まく時期が長いから、何回かにわけて種蒔き。

今日は 畑 暖かかった。
玉ねぎ、追肥 土も動かす。
麦、ブロッコリー、キャベツ 追肥。




 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]