丹波の黒豆
2008/02/03 (日)

今朝は 一面 雪だよ、京都南部ちょっと積もってきてましたが、雨にかわり、ちょっとづつとけて来た。

今、節分の巻き寿司作り中。
今年の恵方は南南東です。

私が作ってる黒豆は丹波の黒豆

【特徴】 
黒くて粒が大きい。
形が球状。
表面に白い粉がついたよう。

ほいでもって なにが一番おいしいかというと
やっぱり 枝豆(紫頭巾)
大粒でホクホク感は 枝豆の中でもダントツだと思う。

丹波の黒豆を栽培したいという人は多いと思います。

でも 栽培は難しい。

大きくはその土地にあってるか・・・・
丹波産黒豆が有名なのは 栽培に適した環境にあるんだと思う。
栽培にあった土壌であり、昼夜の温度差が激しい、盆地特有の気候がいいんだとおもう。

私の住んでるとこは盆地で土も栽培にあってるのか
毎年なんとか収獲してます。

全国から 毎年 丹波の黒豆栽培したいと
種を希望される方が多いですが
なかなか 難しいのが現状です。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]