大豆・小豆・黒豆
2008/02/02 (土)

毎年 畑の大部分を大豆・小豆・黒豆作っています。
嫁に来て、子育て一段落したぐらいから
おばぁちゃんから引継ぎ、毎年作ってます。

畑の一角に野菜や花を作り
後の大部分は お豆。
収獲した物はほとんど使い物。
近所にわけるくらいです。

お豆(大豆・小豆・黒豆)の種は 
専門店や大きなホームセンターなどでは
おいてあるとこもありますが、
近所の種をおいてあるとこには
なかなか 扱っていないとこが多いです。

田舎では ご近所さんで
「種、一握りわけてんか」、「あいよ」
と 言う具合に 気軽に種をわけてます。

インターネットを通じて知り合った仲間に
お豆の種をわけて、
その作り方のヒントになれば
自分のためにも 勉強になるし
平成13年にはじめて メルマガ発行
14年にまぐまぐからメルマガ発行
(ここんとこ すっごくさぼってます(^_^;))

この農園日記は何年前だっけ・・・・
(2003年11月〜)

私の仲間は この農園日記とメルマガ読者
ネットだけのつながりですが
大切な仲間です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は 久しぶりに 三ばあちゃん集まり
近くであった西川ヘレンさんの講演会をみて
我が家で夕食会。(*^。^*)




 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]