ザクロの種取り
2007/11/24 (土)

ザクロ 種取りしました。

最初は1個づつプチプチッと楽しんで食べてたんだけど
途中であきちゃって 絞ることにしました。

ザクロを細かく割って 手で粒つぶを取り出しました。
(画像1)
ふきんに そのザクロを包みしぼりました。(画像2)
ふきんは しっかりとザクロ色に染まっちゃいました。

絞った後の種を小さなざるに入れて
水の中で洗いましたが、なかなかゼリー状のようなものがとれない・・・・・
で、金網にこするようにして洗い
最後にふきんでもう1度しっかりとしぼり
細かい金網に 並べてほしてあります。

ザクロジュース 濃厚です。
今、ちょびちょび飲んでますが、サイダーで割ろうか
いや、焼酎割りもいけそうかも・・・・おぃぉぃ。

※検索で ざくろの種の採り方調べたらあまりなかったのに、ザクロジュースの作り方はたくさん出てきた。
ザクロジュースって、体にいいんだね。
更年期にいいみたい・・・・。
今年はしっかりと飲もう。



i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]