玉ねぎの肥料
2007/11/18 (日)

今日は 三ばあちゃん(家のばあちゃんと私の実家の母、旦那の実家の母)そろって
近くのホールでの落語会へご招待。
夕飯は みんなで畑で採れた白菜、ねぎですき焼き。

旦那はんのお母さんは玉ねぎ作りが上手で
肥料はどういう風に入れてるのか 聞いて見た。

玉ねぎの苗定植後、一掴みの肥料を苗と苗の間に
5・6ヶ所ぐらいに置いていく。
そのあと もみがらをかぶせておくそうです。
2月初めに 追肥、化成肥料をあげてから、
牛糞(又は鶏糞)をかぶせるらしい・・・。

私は 苗と苗の間じゃなくて、1つおきの苗間に
肥料おいてた。
2月の追肥も 同じようにしてた。
今回は追肥の時に 肥料の上に鶏糞も追加してみようかな・・。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]