小豆と大豆
2007/11/17 (土)

小豆干し、莢ちぎりは、11月14日までかかった・・・
去年は10月末だったから 大幅におくれてる。
そのうえ、青い莢もおおい。しっかりと乾かし豆出しまであと1週間ほどかかるかな・・・。

画像では 不作と言いながら けっこう収獲多くみえますが、選別段階で うぎゃぁとわめくぐらいです。

大豆は後ろの方に逆さまにつるしてあります。
カラカラに乾いてあるのが もう豆がはじけてる・・。
去年よりだいぶ少ない目に植えたけど
お味噌作る分は十分にとれそう。


黒豆もちょっとづつ畑で竿干し。
スコップで 根っこぐち黒豆を掘り起こし、葉を取り除き、竿に根っこをからませながら、かけていきます。

竿に干せない分は、逆さまに3・4本根っこをからませて
たてかけておきます。

i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]