今年のお豆栽培を振り返って・・。
2007/11/01 (木)

農園日記の皆さんは 今年はお豆の栽培どないでしたでしょうか。
全般的に酷暑で虫害が多い異常な年でした。

小豆:私がおばあちゃんからお豆の栽培引き継いでから
最悪の年。虫害が半端じゃない。
近所の小豆作ってはる農家でも、3回殺虫剤まいても
収獲はさんざんだったらしい。

大豆:大豆植えた畑は砂地で長いこと雨が降らない時期
があっていつもより 回数多く土寄せしたとおもいます。虫害もたしょうはあるものの、例年ぐらいの実つき。

黒豆:植えてる場所によって実つき具合が違うけど
ちょっと虫多いなぐらいで、まぁまぁの収獲予定。

小豆・大豆・黒豆は 畑地が肥料気多く残ってたりした場合、葉っぱが繁りすぎて 実つきが悪いです。
植える時期も多少影響してきます。
その土地にあった植える時期があります。
私んとこでは 大豆・黒豆は6月下旬(6月24日頃)。
小豆は7月中旬(7月13日)に種蒔きします。

苗は小豆は2本づつ、大豆、黒豆は1本づつ
(株間は、小豆約30センチ間隔、大豆約40センチ、黒豆約50センチぐらい)植えていきます。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]