味噌
2007/10/24 (水)

味噌、
毎年、2月か3月に お味噌を仕込みます。

塩入米こうじ(3.8キロ)
大豆      2キロ
煮汁      適量

手抜きで 通販で塩入米こうじ買ってます。

昔 味噌つぼを使って お味噌を作っていたのですが
(昔、何年前じゃ、)
いつだったか、味がおかしい年があって
(京都は盆地だから、特に蒸し暑いからかな・・・
保存場所が、冷暗所だといいんだけど、気温も湿度も高かったんだと思います。)

それ以降、作らなかったんだけど
友達に タッパウエア だとおいしく出来るよと
すすめられ、それ以降、ず〜〜っと 
タッパウエアでお味噌つくっています。

※ 画像のタッパウエアは友達にもらったものなので
詳しくは容量とかわからないけど、
高さ30センチ、蓋の大きさ26センチぐらいです。

今年は 例年になく酷暑で お味噌作りも難しかったと思います。気温が異常だったし、高温の時期もながかったし・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


黒豆の枝豆(紫頭巾)
今が 食べどきピークかな、
9月がなかったせいもあって、
急に秋深まってきて、
枝によっては実が太ってない莢もある。
3日ほど前から 枝ごと収獲。
たぶん、莢に実が入って無い豆は 
もう 実が太らないんじゃないかな

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]