小豆・黒豆・大豆
2007/08/26 (日)

小豆: 砂地の畑の方は 日照りがきつく
畑地がやけたので、全体的に成長が小さく
全滅じゃないけど、収獲はほとんどないかも・・・。
    メインの畑は、多少枯れた部分もありますが、
小豆の成長は順調で まぁ去年並みの収獲は確保できそう。

大豆: 今年は砂地の畑だけに栽培したからちょっと成長が小さめ、それでも畑の奥の方に栽培したから土の水分がましだから 小豆よりまし、80センチぐらいには成長してるし花もまぁまぁついてるから それなりにしゅうかくできるでしょう。

黒豆: 開拓地の畑、ここは砂地で、耕すとき深く土を掘れなかったので 根があんまり下まで伸ばせなかったと思う、でも土寄せはしっかりとしたから、成長はまぁまぁ、 ちょっと小さめかな。
花もそれなりについてるので それなりに収獲できるとおもう。
    メインの畑、虫もしっかりついていますが、全体的に成長良好、今 腰あたりまで成長だから、1メートルぐらいあるかな。枝もしっかりとでてるし、花もしっかりとついてる。収獲は 虫しだいだな・・・、(^_^;)。

全体的に夏を振り返り 雨がすくなかったのと猛暑だったので土寄せは いつもの年よりしっかりとした。
こんな酷暑は これからも 毎年やってくるのだろうか、お豆より 人間がばてそうである。

画像1 砂地の畑、手前の小豆が猛暑でひさん。
画像2. メインの畑の小豆、こっちは成育がいい。

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]