早朝に
2007/08/17 (金)

日中は畑に行けないので、暑すぎて、
早朝、6時ごろ畑へ、
大豆 しっかりと虫にやられてたので、
粒状の殺虫剤散布、土寄せ。
大豆も花が咲いてきた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
近所の(丹波の)黒豆

私より10日ほど早く種蒔きしたとこ、
大きく、繁りすぎすぎぐらい成長してる。
花芽がついてきたら、たぶん頭を刈ると思う。

(種蒔きの時期が早過ぎても、土に肥料分があっても
葉っぱが繁りすぎます。)


砂地で株間畝間すごく狭く植えはったとこ。
土寄せが十分に出来なくて端っこの方が
黄色く枯れてきた。

夏、この時期 雨が降らないのは 毎年のこと。
だからこそ、しっかりと土寄せ。
高温が続くこの時期 
土寄せをしっかりして、土の奥深い部分の水分を
根っこしっかりと伸ばして確保するため。

大豆・黒豆は収獲の時、スコップで根を掘らないと
引っこ抜けません。
それだけしっかりと 根を伸ばすのです。

画像は私の畑の大豆、大豆の花。

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]