黒豆(丹波の黒豆)
2007/07/05 (木)

大豆は 種蒔き 発芽 苗の定植と
ほんまに 発育もよく スムーズに成長しています。

丹波の黒豆は、粒が大きく 皮がごついからか
苗の成育が むずかしい。
特に今年は うぎゃぁな年、
と言っても、種蒔きの時の気候などのタイミングも大きい。
西側の畑の人は6月中ごろに種蒔きしやはったんだけど
苗も順調に成長、定植も いい苗がそろってて
今 しっかりと育ってます。

私より数日後に種蒔きした人も(斜め向かいの畑)
(私の種 分けた人なんだけど)
直播きも、予備の苗床蒔きも上手に発芽してる。

はぁ、種蒔きした日が土砂降りの大雨だったから
その後 蒸し暑いム〜ッとした日が続いたからか
私が へたになったのか・・・・あはっ。(^_^;)

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]