菜園デビューする友達へ
2007/03/05 (月)

超初心者の友達2人が 
クワも使い慣れてない、今年初めてクワを買う人ぐらいの友達が 菜園デビューします。
毎年 ジャガイモだけ植えてたんだけど、
開拓地の畑、まだ余地があるので、
私がホローするから、超初心者どうしで
夏野菜 作りなさいと。

まず、苗を植えたら、毎日水やりしなきゃいけないと
思ってる・・・・・・ありゃ。(^^)

ということで、一番作りやすい 夏野菜、
それも 苗を購入しての 菜園作りを簡単に・・・。

苗の購入、定植は4月中ごろからゴールデンウイークぐらいに。

畑地をしっかりと耕し 畝を作る。
畑をしっかりと耕すのは 土の中に水をしみこみやすくするためと、水分をしっかりとつかまえてもらうため。
根っこをしっかりと伸ばしてもらうため。

苗の定植の時に しっかりとたっぷりと水やりします。
できれば ジョウロじゃなく ひしゃくで。

その後 毎日水やりしなくていい。
しっかりと根つくまで(約1週間ほど)は
あまりにも晴天続きの場合は、水やりも必要になって来るけど、それも 根つくまで。

根ついたら 野菜の苗は水分を確保するために自力で根っこを伸ばします。このとき、毎日水遣りしてたら
根っこを伸ばす努力しなくなります。
しっかり根っこを伸ばしたら、土の下の方の水分を自力で確保します。

長いこと 雨が降らない 干ばつの時、
土の下の方の水分もないくらいに、ご近所の地下水がひあがるぐらいになったら、そのときは水遣りが必要。
ジョウロじゃなくて、ひしゃくかやかんで たっぷりと水をあげる。最低でも3日続けて・・・。

なんでジョウロじゃダメかと言うと、
ジョウロだと表面の土だけしみこむだけで
クワで掘ってみると下の方まで水がしみこんでない。
ジョウロでも 苗の根元に集中的にやると 効果はあるけどね・・・。




 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]