お豆の栽培について
2007/01/07 (日)

☆お豆プレゼント締め切りは12日詳しくは1月4日の日記へ☆

お豆プレゼントが6年目ということは、
お豆の種を全国のみんなにおわけして6年目です。

正直、お豆の栽培は難しく、発芽がうまく行かなかった、虫でやられた、
莢が着実しない、と言う声が多く
なかなか 枝豆で食べるということまで
到達した人が少ないというのが、
長い目で見てきた 感想です。

そんな中、茨城県のKさんは、毎年一握りの黒豆しか採れなかったけど、(3年ほど続いたかな・・・)平成17年の収獲の時にやっと正月に煮豆が出来るほど採れたよと、今年も十分にたくさん煮豆ができるほど採れたよとうれしいお便りをいただきました。

私の住んでる近畿地方の人だと比較的作りやすいと思いますが、他の地域では なかなか難しいのが現状です。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]