くず小豆でこしあん
2006/11/26 (日)

今日は雨ということで、昼から
□こしあん作り

くず小豆(虫食いや欠けたもの小さいもの、色が薄いもの)500gぐらいかな。

1、鍋にくず小豆を入れ 水入れて茹でる
最初の沸騰で1度茹で汁ほかす。
また水を入れ、やわらくなるまで、しっかりと茹でる。

2、鍋の上に金ザルのせて、すこしずつ
おたまでつぶしながらこす。

3、さらしのこし袋でしっかりと絞る。

4、鍋にこしたものを入れ、砂糖適当に入れて
ねりながら火にかけ、最後に塩ちょこっといれて
こしあんできあがり。

小豆と砂糖同量がめやすですが、
私は甘いのが嫌いなのでだいぶ控えめに作ります。

さて、あんこで何つくりまひょかな・・・。(^^)

画像1 くず小豆(しわしわや色の悪いのが多い)
画像2 できあがりのこしあん(画像は半分)

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]