透かしホウズキ
2006/08/28 (月)

畑 カラカラ。
夕立ち三日というやんか・・・・おぃぉぃ ほんまかいな、畑のためには最低3日雨がほしいんだけど・・・。
今日も降ってほしいと祈ってたが
だみだった。
種蒔きしたとこだけしっかり水遣り。
でも、朝晩 ちょっと涼しくなったかな・・・。

今年も透かしホウズキに挑戦。
売れ残りを水につけて、
2週間から1ヶ月ぐらいでできるかな。
去年の透かしホウズキ。(画像)

□透かしホウズキ
ホウズキを水につけておくと
オレンジ色の皮が水にとけ 繊維だけが残る。
水で何度も洗い 皮がきれいにおちたら
今度は台所の漂白剤に1晩つける。
最後 さっときれいな水で洗い乾かす。

今年8月16日に水につけて作ったもの。
台所に1こだけビンにつけて作った。(画像2)

水につけとくと、においがけっこうきついので
畑でつけてる。すべて水没してほしいんだけど
浮かんでくるんだわ。
何かで重石の蓋を考えんと・・・・。
お店の売れ残り全部(^_^;)(画像3)。


i0 i1 i2
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]