近所のお豆畑
2006/08/21 (月)

雨がふらない京都南部の田舎の畑ですが
私の近所の黒豆畑を観察。

田んぼの跡地の畑は水分が十分にあるので
結構大きく育ってます。
(もう 腰ぐらい)
普通の畑地も 二通り、
水分のある畑はそれなりにしっかり土寄せしてあれば
成長も大きい。
土をくわで掘っても乾ききってる畑は
黒豆もかわいそうなくらい・・・。(数箇所黒豆全体が枯れてる畑もあった)
それでも 土寄せがしっかりとしてある畑は
成長が小さめですが
それなりにしっかりとしてます。

私の黒豆の栽培してる畑もカラカラですが
土寄せはしっかりと何回もしてるので
成長は小さめですが それなりに 黒豆の木として
成長してます。
枯れたのは 今3本だけ。
端っこの2筋はちょっと難しいけど(土がカラカラ過ぎて・・・)
まぁ 晴天続きの毎日だけど 黒豆さんたち
がんばってます。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]