うぎゃぁと黒豆が・・・・
2006/08/15 (火)

旦那さんが朝早くから スイカのとこの
網の撤収。スイカに敷いてあった藁を
里芋の株元に・・・・。

今日も畑はカラカラ・・・・。

黒豆の畑をのぞいて見たら、
黒豆が悲鳴あげてた・・・・うぎゃぁ!
やばい、端っこから枯れかけてる。
完全に枯れて無いけど、超やばい状態。
日中は水やり出来ないし、
夕方忙しいので、
夜、水やりに 畑へ・・・。
ほんとは、手前の全体の半分ぐらい水遣りしてあげたいけど、
むっちゃ時間かかりそうなので、
端っこの3筋45本ほどだけ、ひしゃくで
一本に山盛り1杯づつのお水をゆっくりとあげた。
「ガンバれ、しっかりしなさい、
ゆっくりと お水のみなさい」と話しかけながら・・・。
3日つづけて、夕方か夜に水遣りの予定。(45本だけ)

あとの黒豆はそのまま。
「あんたたちまで 水やりできんから、
しっかりと根を伸ばして土の水分確保しなさい。
暑さに 負けんじゃないよ。
がんばれ・・・・。
そしてどうしてもだめだったら、
あんた達にも お水あげるからね」

天気予報はあさってぐらいから雨マークだけど
ほんとに 雨ふってくれるかな・・・。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]