となりの小豆・・・・ジョウロで水やりしたみたい
2006/08/03 (木)

今朝、隣の畑をなにげなくみたら・・・
小豆の葉っぱが枯れてきてる・・・・。
(画像1)


雨が降らずに日中酷暑のように暑いと
つい、夕方 他の水遣りのついでに
ジョウロで水やりしたんだと思う。


2年前の失敗

(このページの下の方、2年前は黒豆だったんだけど・・・。)

ジョウロで水やりしたら、土の上のほうだけ
土が湿る。
それが 次の日のカンカン照りで燃えるように蒸発するから 葉が焼けたようになる。

カンカン照りでも しおれてきてなかったら
水やりしなくても 自力で土深く根を伸ばし
水分のあるとこまでしっかりと根をはります。

今日の畑の作業、小豆 全体の半分ほど土寄せ(画像2)


i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]