小豆・大豆・黒豆は 定植して根ついたら水あげんでええ
2006/08/02 (水)

今年は梅雨が長びいて 雨も多かったけど
梅雨も空け、真夏のカンカン照り、
畑も乾いてると思います。
小豆 定植したけど 水ほしがってるかなと
水 あげたいと思うけど、
水遣りせんでええ。
お豆は定植した時 しっかりと水やりしたら
もう 水やりせんでええ

あとは、お豆に根性といいきかせながら
土寄せする。
自力で 畑の土の水分を確保するために
しっかりと根を伸ばしなさいと 言い聞かせます。
・・・・・・・・・・おぃおぃ。
雨が降らなくても 大丈夫です。
土寄せをしっかりとする方が大事。

甘やかすのなら(水やりするのなら 根っこの先まで届くように、ひしゃくか やかんでたっぷりとやること)
3日ほど続けてたっっぷりとやる。日没後。
↑よっぽど晴天が続き、
土を掘っても 水分がなかったら この方法で
水やりします。



昨日 カンボジアへの種、東京の事務局に無事届いたとメールがあり、早速、カンボジアへ発送してもらえたみたいです。「地雷原からグリンベルトへ”の本趣を忘れたくないものですとメールをいただきました。

今、私が知り合った奥田さんが現地の子供たちに
日本語と英語を教える代わりに畑仕事を手伝ってもらい
畑地を開拓、いろいろと作物を試行錯誤つくっておられるみたいです。


ここにちょこっと私が知り合ったカンボジアの奥田英朗さんのことが書いてあります。
http://www.miyoshi-dojo.or.jp/event/kanbojia.html

http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/gakuen/gakuen060412_2.htm

今日は、私の半世紀生誕記念日(*^。^*)。

今日は ここ数日の疲労がたまってて
ほんまに のんびりと すごしてます。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]