造形、縦向きにしたら
2006/07/17 (月)

7月13日の作品を縦向きに飾ったら・・・。

お花は マリーゴールド(大輪)、オリヅルラン

お花を飾る、花を生ける、、、、、
人に見せるため?
そうじゃない、お花を飾るのは、
自分が 花を楽しむため、花とおしゃべりするため・・・。

今日は 雨、大雨、どかっと降ってる。
気分的に うっとおしいけど、
玄関に、台所に、トイレに、
ちょこっと 飾るだけで
それだけで 気分が違う。

暑い夏だから、ジメジメした時期だから
お花も 長持ちしない・・・・。
だからこそ、毎日ほど水を替え、
ちょこっと 生ける。
1輪の花を楽しむ。
身近にあるグリーンを生ける。
一枚の葉っぱでも 心の中に うるおいを
運んでくれる。

小さなコップに パセリを1本生けませんか。

白いお皿に畑で採れたきゅうりやトマトを
並べるだけでも、アートだよ。

うっとおしい 雨の日だから、
気分だけでも 楽しく、さわやかに・・・・。


小豆の種蒔きのために、引いてほかす運命の黒豆の苗が
ikeさんとこへもらわれていき、なんとか根ついたみたい。よかった。

夕方 苗を掘り起こし、根っこの土をふるいおとし
クッキングペーパーでやさしく包み
霧吹きで湿らせて足元だけナイロンの袋に入れて
全体を新聞紙に包み
箱にいれて発送、次の朝に届いて
無事だったんだなと・・・・。


i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]