お豆の苗の送り方
2006/07/11 (火)

ジャガイモ掘り(メークイーン、シンシア、)

今日 夕方 宅配でお豆の苗を送った。
夕方 日が沈んでから苗を掘り起こし
急きょ、あり合わせの箱で梱包。
宅配便さんとこへ持っていったら、
うぎゃ、送料ってタカィ〜〜・・・・・で、
箱があと数センチ小さいと210円安くなるというので、宅配やさんの店先で箱を小さく切断。
テープで貼りなおして、何とか発送。
こんなの送って、かえって迷惑かもと、ちょっと後悔。
根っこ生きてるかな・・・。

さて、畑の苗床にあるのを引っこ抜いて
新聞で包んで、箱に入れて明日の朝 先方に届いて
夕方植え付けで、うまくいくのか?

畑の苗床の苗は6月24日に種蒔きした分(畑の土)。
画像1
ポットの苗は6月27日に種蒔きした分(桐生砂)です。画像2
土はつけずに 根っこ裸のままで送ります。

どちらも少し徒長ぎみですが、
どういうふうに植えてもいいけど
畝の上にクワで筋を切り
筋に間隔あけて植え付け、ひしゃくかやかんでしっかりと水遣り。
根ついたら畝が平らになるくらいに土寄せがいいかと・・・。
植え方は どういう風にしてもよろしおまっけど・・・・。
育て方の中で、新しい畑みたいなので
肥料いれんでいいよ。


明日かあさってに小豆の種蒔き予定。

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]