6月26日
2006/06/26 (月)

今日、トイレにアジサイの花をつるすと
しもの病気のおまじない。

茶摘みで知り合ったおばさんが 教えてくれたんだけどね、特にお年寄りのいる家庭ではしものお世話にならないようにと このおまじないをするみたい。
ネットで調べたら、6月の6のつく日がいいみたいだね。アジサイの花を逆さまにつるしとくだけなんだけど、たぶん そのままでドライになると思う。
我が家では 今年 はじめてするんだけど
来年の6月までそのままつるしとくみたい。
(^.^)

今日は1日しっかりと雨
砂地の畑に溝を掘って種蒔きしたけど
こうも雨が降り続くと やばいかな・・・(^_^;)。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]