大豆・黒豆種蒔き
2006/06/24 (土)

大豆・黒豆種蒔き

黒豆は 大部分直播き、保険に苗床蒔き。
大豆は 栽培するとこがまだ整備できてないので
苗床蒔き。

黒豆、今年は桃の木のある砂地の畑に栽培。

いつもは苗を育てて植えて、ちょっと足りぐるしい分だけ地蒔きしてたんだけど、今年は全部地蒔きに挑戦。

とんとんさんも地蒔きしたみたいですが、
 畝の溝に水がたまるくらいだから
畝の高い所に種蒔き。(とんとんさんとこの6月20日を覗いてみよう(^.^))

私んとこは 雨が少なく 乾燥しやすい畑なので
畝の溝に種蒔き。(画像参照)

畑を豆耕運機で耕し、溝を作り 種蒔きするとこをくわで軽く土を動かし 種蒔き。
2粒づつ種を落としたけど、発芽したら一本にします。
黒豆は全部で300箇所に種蒔き。

大豆は苗床蒔き。
スイカ・とうもろこし、トマトなど
鳥に狙われやすい作物を守るために大きなネットを
貼ってもらった。
そのネットの中に種蒔き。
土を耕し 種蒔きする畝を作り全体に種を落とす。
軽く種が見えなくなるくらいに土をかぶせる。

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]