うれしいおたより(*^。^*)
2006/02/09 (木)

4年前にお豆の種(丹波の黒豆)をお分けした人から
うれしいお便りもらった。

カリンさん、ありがとう(*^。^*)

私のお豆の種を4年前にお分けして、
種の分しか収獲できなかったけど、
「その種は、私の種と違って、あなたの畑に徐々に適した種になってるはず。」
と掲示板で答えたのを覚えています。

毎年 種分しか収獲できなかったけど、
去年、お正月のおせちに黒豆の煮豆を作れるほど
収獲できたとお便りもらいました。
うれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。

去年のカリンさんのメールを発見(2005年1月のメールより抜粋)
>昨年の黒豆つくりは、やはりとても過酷な年でした。
>今年こそはと力を入れて大事に育てていましたのに、
>日照り続きやら、台風による冠水、強風 倒れや
>虫害の多さには泣かされました。
>折角沢山莢を付けさせたのに、
>収穫出来たのはほんの僅かでした。(-_-;)
>でも、種だけはしっかり確保出来ました〜〜!(^-^)
>今年もずっとお手本にさせて下さいね。
>さー!4年目への挑戦で〜〜〜す。(~o~) 

4年目にやっと、やっとお正月の煮豆ができたね。
がんばった甲斐があったね。


画像は カリンさんからもらった画像です。

i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]