豆メルマガ
2006/02/08 (水)

お豆プレゼント応募19時現在10名

豆メルマガ、発行できてよかった。
今、みんなから メールをいただいてます。
この場所を借りて、お礼もうしあげます。

そんな中、質問もあったので、
メルマガでも 紹介しますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
黒豆栽培について

◇兵庫のSさんより

>昨年最終1本立てにしてそのままにしておきましたら
>途中で背が高くなりすぎたせいか 
>みんな倒れてしまいあわてて つっかい棒を
>したのですが 背があんなに高くならないように
>するにはどうしたらいいのでしょう 

◇shimaより追加質問
畝間?株間?肥料は?土寄せは?
畝を作ってその山の部分に植えてますか?
それとも、深溝を掘って植えてますか?

Sさんの返事

>畝間は60センチくらい 株間40センチくらい
>でした(かなり密生していました)肥料はイモ、
>豆専用というのを 多めに入れたと思います。
>そこは水田の隣で いつも畝の半分くらいは
>水に使っている状態なので特に土寄せはしてい
ません 畝の頂上に植えております 
>株の高さは胸辺りまで来ていたと思います。

黒豆は 1本がかなり大きくなります。
水がたまるとこなら、畝間は80センチ〜1メートルぐらいほしいかも、株間で50〜60センチぐらいほしいかな。

私の日記の10月14日と18日に黒豆の枝の画像があります(幅は60センチ以上あると思う)
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/shima.cgi?account=shima;mode=main;year=2005;mon=10;action=prev

常に水のあるとこで、畝の上の方に植えっぱなしだと
根が浅くしかはりません。だからよけいに倒れやすいと思います。
畝の上に植えても、土寄せをした方がいいと思います。
土寄せすることによって、しっかりと根をはります。
それでも、台風並みの強風がきたら倒れます。
私の近所でも、強風対策にくいをたてて、枝が倒れないように支えをしてるとこもあります。

お豆専用の肥料がありますが、基本的に、肥料はいらん。私は使わん。大豆・黒豆は根っこに根粒菌という粒状のものができます。それから栄養をとるんよ。
成長状態見ながら、ちょっと肥料いれるときもありますが、去年は黒豆の栽培には肥料入れませんでした。




 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]