種の違い
2005/12/13 (火)

黒豆の比較

shima産地の黒豆(丹波の黒豆)

市販されてた ○キイの丹波の黒豆
(ホームセンターにて約28粒210円岡山産)

○キイの種、
ちょこっと試験的に離れたとこへ蒔いてみた。


最初、蒔く前の種は、大きさが違った。
私の方(shima産地)がひと回り大きかった。
(5月16日の日記参照)

枝豆で食べた感じでは、味オンチの私では
あまり差はなかったと思う。
枝豆の大きさも同じくらい。

種を収獲して、大きさは多少大小あるものの
さほどかわらない。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
大きく違うとこを発見

最初の種は数が少なかったから気がつかなかったけど、
粉がちょっとふいてるけど、私のと比べると大きく違う。

私の丹波の黒豆は、しっかりと粉がふいてる。

違いを画像で撮って見ようとやってみたけど
携帯では だみだわ。(^_^;)



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]