あんこ
2005/11/06 (日)

こしあんを作ろうと思ってから、出来上がるまで3日ほどかかった。(^_^;)
ずーっと3日かかるのじゃなく、1日で出来るんだけど
ずぼらして、ちょこっと、ちょこっとしてたから・・・。


小豆の選別作業の
くず小豆(ちょっと欠けてる小豆、色が悪い小豆、小さい小豆、虫がかじった小豆)を使って・・。

□くず小豆でこしあん

1.鍋に適量のくず小豆を入れ、水で洗う。
くずなので、水に浮いてるものは ほかす。

2.数時間つけておいた豆を柔らかくなるまで煮る。
くずなので、早く煮える物や、なかなか煮えにくい物もある。私は、一晩ほっといて、また次の日、火にかけて煮た。

3.暑いうちに ザルで、しゃもじの背中使って裏ごし。

4.裏ごしした物を 布で作った袋に入れて 絞る。
少しずつ しっかりと絞る。

5.しぼった小豆に これまた適当に砂糖を入れ
火にかけながら、練る。
しっかりと練る。
途中で塩を少し入れる。
しっかりと練る。
味見をしながら、砂糖と塩を調節。

できあがり。

はぁ・・・・・・・・・・・疲れた。

こしあん、何に使おうか・・・・。
まずは、丁稚羊羹。
あとは、冷蔵庫に入れて 考えまひょ。

私は 小豆栽培してるけど あんこが嫌い。
でも、自分で作るあんこは、何とか食べれる。
甘さが自分で調節できるからね。



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]