雨のドライブ
2005/10/15 (土)

京都の奈良に近い田舎から、
兵庫の田舎までドライブ。
さすが、枝豆の時期、途中の道では
あっちでも、こっちでも
枝豆が道端に並んでる。

ほぅ〜、
丹波の黒豆の枝豆の産地へ来たと実感。

途中、コスモス畑が広がり
車で通り過ぎるのは もったいない景色。

で、、、、、、、、、、、、、、、、
ikeさん、とんとんさんのお豆の畑 見学してきました。
畝間が広く、株間もゆったりと植えてあった。
お豆のつきもきれいに真ん中にお豆が集中してて
今年は順調なできばい。(去年は、台風が多く散々だったものね)

私のお豆との違い。
枝が姿勢がいい。(*^。^*)
たぶん、ikeさんがいつもにらんでるから・・・・おぃぉい。
私んとこは、昨日の画像のように、下の最初の枝が
横に伸びてるのが多いんよね。
まぁ、黒豆の畑の真ん中あたりはひょろっと
まっすぐだけど、、、、、。
深溝式に育てるせいもあるんだろうか。

ikeさんとこは 高畝式、今日みたいに雨が降ると
溝の部分は水がたまる。

私の町では、高畝式と深溝式と2通りの方法で、黒豆が栽培されてる。うちの畑は、畑地で、雨が極端に少ないので、深溝式の方がいい。
溝を掘ってその低いとこに、苗を植え成長とともに
土寄せをしっかりとして、しっかりと根をはれ
雨が降らなくても自力で土の水分しっかりと吸収してほしいからです。

ikeさんちの枝豆もおいしかった。
私の畑の黒豆と微妙に違う気がしたけど
どっちがうまいと言われれば、
どっちもおいしいと思う。(*^。^*)




 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]