白菜定植
2005/09/09 (金)

ポット蒔きした白菜を畑に定植。(約20株)
あとから地蒔きした方も 順調に生育。

栗の木の畑、
サツマイモ、ちょこっと端っこ、掘ってみる。
中ぐらいの2個だけ入ってた。(*^。^*)
まぁ、天ぷらするには 十分でしょう。

大豆の方は、莢が重たくいっぱいついてきた。
黒豆より一足成長が早い。

こっちの畑の小豆は、生長が遅い目だったし、
砂地で乾燥気味だったから、しっかり土寄せしてあったので、風害なし。

メインの畑、
黒豆、真ん中は全然大丈夫。
端っこだけ、枝が折れかかってるの、数本あり。
葉っぱは元気。
こういう場合、さわらない、近づかない。
へたすると、折れる。

小豆、全体に昨日の画像みても大丈夫なんだけど、じっくり観察すると、
半分は、被害なし。
後半分は、葉っぱはしっかりと上を向いてるが、
茎は斜めのまま、軽く折れかかってる。
これは、無理にさわらない。
小豆は、黒豆よりさくい。折れやすい。
へたにさわると、枯れてくる。
おこせそうなのは、ちょっとおこしたが、
大半はそのままほっといた。



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]