広島植物公園
2005/07/30 (土)

朝、広島に着いて、用事がすんだのが、
3時ごろ、一番近いとこ1箇所だけ観光、
そこは、広島植物公園。
中では、真夏でも いろいろと元気な花が咲いてた
天井から色々な種類のベコニア・ホクシャ(フクシア)
ヤシの木に花が咲いてて、実もなってた。
スイレンがきれいで、色とりどり、
ガイドボランティアさんがいて、
いろいろと説明してくださった。
オオオニバス、夜開花して、始めは白い花なのに
1度開花するとピンク色に変わるらしい。

朝顔の巨大カーテンも見事、
朝と夕方の色が微妙に変わる種類らしい。
上のほうしか咲いてなかったけど
3時ごろでもしっかりと開いたままきれい。

そして、広島といえば、被爆地
「原爆に耐えた樹木たち」
 と言う企画の展示があった

今、およそ150本の被爆樹木が
広島市の被爆建物等台帳に登録されてるそうです。

原爆のおそろしさ、悲惨さ、
その中で、被爆で葉もやかれ、爆風で枝も吹き飛ばされても、新芽を出して育ち、強い生命力を感じました。

家庭菜園で、自然にふれ、自分で作ったものを食べれる
ごく普通のことが、すごくありがたいと感じた。

i0 i1 i2
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]