お豆の防虫と肥料
2005/07/28 (木)

お豆の虫害対策

お豆の定植が終わって、土寄せして、
しっかりと成長して来たころ ぼつぼつと
虫はついてきます。
ネキリムシは、定植の時だな・・・。

小豆・大豆のほうは、まだ大丈夫ですが
黒豆がちょっと虫ついてきたので
オルトランを散布

肥料は、基本的に入れなくても
お豆は大きく育ちます。
特に、肥料ききすぎると、
葉っぱばかりしげって、花がつきません。
成長を見守りながら、育ち具合を観察します。
今月始めに大豆・黒豆を定職して、土寄せして
順調にそだってます。
唯一、大豆の畑(砂地)の奥の方の大豆は
大きく成長してますが、
手前の大豆は、極端に生長が遅いです。
この部分だけ、ちょっと肥料入れて土寄せしました。

小豆は、花がつき始めの時期に、ちょこっと
肥料入れようかと思ってます。

黒豆と、畑の奥の大豆は、肥料なしで
順調に成長、大きくなりすぎてもいけないので
このまま肥料入れないで育てます。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]