小豆・黒豆・大豆
2005/07/25 (月)

夜、雨が降ってきた、お豆さん、しっかりと根ついてね。台風さん、強い風、来ないでね。
雨もあまり 強くなりすぎないようにね。

大豆、全体の半分土寄せ
黒豆、全部しっかりと土寄せ
今朝、ちょっと虫にやられてる箇所を発見
軽くオルトラン(粒状)を蒔く。

小豆 何本植えたかな(*^。^*)
全体の8割ぐらい植わった。
始めは2本植えしてたんだけど、ところどころ
1本植えのとこもあり、全体で750箇所植えた。
(*^。^*)

画像1、黒豆の畑の様子。
画像2、小豆の植わった様子。(21日に植えた分)
   水遣りは、苗を植え替えた日にしかやってないけど、元気です。
大きく畝を切り開き、溝のそこに植えたから
晴天が続いても 大丈夫です。

大豆・黒豆も 同じようにして植えつけてます。
その後、土寄せで、溝と畝の高さが平らになり
2回目で、しっかりと山のように土寄せ。

画像3、しばらくモロッコインゲン 収獲なかったんだけど、また、ちょこっとづつ 採れてきた。


i0 i1 i2
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]