おばけきゅうり
2005/07/04 (月)

私、このお化けキュウリのあんかけ好きなんよね。
(*^。^*)

普通のキュウリを2日もほっとくと大きくなっちゃいます。それをもう少し 1週間〜10日ほどしてから収獲。

レジピ

1.皮をむいて、半分に切りスプーンで種を出して、
適当な大きさ(1センチぐらいかな)に切ります。

2.下茹で(5分ぐらい)してザルに上げる。

3.だし汁・しょうゆ・砂糖で味付けした中に
「2」を入れて、煮て柔らかくなったら
片栗粉の水溶きでとろみをつける。

※好みで しょうがの千切り入れてもいい。

応用ききます。

和風じゃなくて、
鶏がらスープで煮て中華風に、
コンソメで煮て、洋風に、

キュウリがたくさん採れる時期。
いろいろとくふうしてみまひょ。
(*^。^*)



冷蔵庫に冷やしてもおいしいよ。

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]