丹波の黒豆の種蒔きから発芽まで
2005/07/02 (土)

大豆と黒豆、ほとんど 一緒の環境で種蒔きしたのに
発芽は大違い。
種蒔き後の雨続きが響いたみたい。

丹波の黒豆は 皮がごついから 発芽は難しいです。
発芽しても 豆が一部茶色くなってたり、

今年は、最初、カラカラ天気で全国的に
真夏の気温。
お豆の種蒔きは 土の湿り気だけで発芽するものですが
高温で雨が降らず、畑も田んぼも 水不足でカラカラ
種の発芽まで 水やリが、1番難しいと思ってた。

カラカラ天気のときは雨がほしくても雨はなく
やっと雨が降ってきたら、大雨(^_^;)が続く。
ここ数日、畑仕事が出来ない。週間予報みれば
まだ傘マークが続く。
いつ 畑に入れるかな・・・・。


画像は丹波の黒豆の苗定植の様子

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]