大豆・黒豆 種蒔き・・・その後
2005/06/25 (土)

大豆・黒豆の種を21日に蒔いて 今日で4日目
22日と23日にちょっと雨が降ったので、
畑が十分に湿ってるのと、昨日は日よけに
すだれをかけておいたので、発芽しはじめてきた
お豆さんたちは、土の水分だけで自力発芽してきてます。(種蒔き後、1度も水遣りしてませんが・・・・・

今日 夕方 苗床の様子見に行ったら、
お水頂戴と言ったので・・・・・・・おぃおぃ(^_^;)
今日の夕方、しっかりと水やりしてきました。
大豆と黒豆を同時に蒔いた場合、
黒豆の方が皮がごついので、発芽が遅いです。
大豆はほぼ90%発芽してます。
黒豆は半分ぐらい発芽、土が動いてるから
これから挨拶に顔見せてくれるでしょう。

苗ポットをかぶせた方の黒豆も
ちょっと覗いてみたら、芽がでてます。(*^。^*)
水やりしなくても、苗ポットで土が乾いてないので
大丈夫です。

今年の暑さは、半端じゃない!!
お豆の気持ちになり、発芽まで気を抜かずに、
苗定植まで、しっかりとした苗を育てましょう。

高温で湿度があると お豆の種は
煮た状態になり、発芽が難しくなります。
これから種蒔きする人、今、種蒔きしたばかりの人
発芽環境が 蒸れないように 注意してください。
鳥対策と平行に、日よけ、蒸れないような環境が
発芽に必要となります。

畑に 直播きした人は、
発芽するまで、土が乾かないように
特に夏日が続いてる地域は 日照りがきついです。
発芽まで日よけ対策も必要かと思います。

画像は、黒ポットを逆さまにかぶせた中の黒豆さん。

i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]