紫陽花のドライフラワー
2005/06/22 (水)

今、全国的に アジサイの花がきれいな時期だと
思います。ほんとは 7月入って、梅雨明けまじかぐらいの時期に作るんだけど
今年は、空梅雨というか、
またしばらく暑い日が続きそうなので、ちょっと
きれいに 満開にさいているのをいくつか挑戦。

[紫陽花のドライフラワー]
アジサイは、ドライ・イン・ウォーター法で作ります。


じっかりと水揚げした紫陽花を使います。
ビンに1センチほど水を入れ 徐々に立ち枯れ状態にします。
花びんにさしたまま、ドライになっていきます。

花びらがしっかりした紫陽花を使います。
つぼみがなく 咲ききった状態の方が うまくいきます。

天候にもよるけど、1週間から10日ぐらいで、
カラカラになっていくよ。

2004年7月11日の日記に小さい画像だけど
ドライになったアジサイの画像があります。


i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]