大豆・黒豆 種蒔き
2005/06/21 (火)

天気予報と毎日にらめっこしながら、
今年は、雨がない年だな・・・・・・・・・。

明日、ちょこっと傘マーク。
今日の夕方 種蒔き。

大豆・黒豆 苗床に種蒔き。

畝を作り、くわで、すじをつくり
ここでしっかりと水遣り。
それから、種を落とす、なるべく均等に・・。
土を手でこすりながら、種に土をかぶせる。

鳥から種を守るために鳥よけネットを張る。
明後日からの猛暑対策は 明日に考える。
(*^_^*)

3筋だけ 黒豆を直植えした。
豆耕運機で 畑を耕し、筋をつくるのを取り付けて
筋を作った。
黒豆は畝の高いとこじゃなくて、筋を切った低いとこに
種蒔きします。
約50センチ間隔に ちょこっとクワで軽く土を掘り、
次に2粒づつ 種を蒔いて、軽く土をかぶせ
苗ポットの黒いのをかぶせ、風で飛ばされないように
軽く土を寄せます。(2・3センチぐらい)

直植えの場合は、基本的に水遣りはしません。
土の水分だけで発芽するんだけど、
今年の猛暑、発芽は難しい。
だから、明日の雨にかけた。

まだ明日じゃないけど、
夜・・・・雨が降ってきた、(●^o^●)

画像1 鳥よけネットを張った状態。
画像2 手前 黒豆 奥 大豆を蒔いた状態。
      これに軽く土をかぶせ ネットを張る。

画像3  直播きした方の黒豆
    約15センチぐらいに掘った溝に種を蒔き
    黒い苗ポットをかぶせた。

i0 i1 i2
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]