茶摘み始まった(*^。^*)
2005/05/16 (月)

5月16日より茶摘みが始まった。
南山城地域では、私が手伝ってる茶農家が一番遅くから
茶摘みが始まり、収獲も遅い。
大体毎年、1ヶ月ぐらいかかる。
今日は、初日で天気もよく、さわやかな風も吹いていて
絶好の茶摘み。19名の茶摘み子さんが集まった。
茶摘みは、朝6時から夕方6時まで。
お昼休み1時間。1日11時間労働。
でも、それぞれの都合つく時間に参加できる。
朝8時や9時ぐらいから来る人、
午前中だけ来る人、お昼3時で帰る人、
5時に帰る人、昼からだけ都合つけてくる人、
みんな 忙しい主婦ばかりだから、
自分の都合つく時間に 茶摘みにきてくれはる。
だから、毎日、参加人数が違う。
でも、地元のお茶摘みが好きな人ばかり集まってる。
(*^。^*)
みんなとおしゃべりしながら、新芽のお茶を摘んでいく。ちょこっと自分の小遣いもかせげて、
楽しい交流もあって、毎日にぎやかです。
ずーっとおてんきだったらいいけど、
水曜日・木曜日あたりから 天気が怪しい。
雨でも、新芽が待ってるから茶摘みはカッパ着てします。でも、雨は人も少なく、仕事もはかどらん。
1ヶ月いい天気でおくれますように・・・。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年、タキイの種で売ってる丹波の黒豆の種も
購入してみた。
shima産地の種と、
ちょっと比較して栽培してみようかと・・・。

大きさは、私の方が大きい。

画像は左がタキイの種(28粒)、右が私の畑の種(20粒)。
真ん中、1円玉。

なぜ私の方が大きいかというと、選別作業の中で
種に残すのは、大きな粒と分けているからです。
小さいものは食べる方に回します。

大豆・黒豆の種の蒔く時期は6月中旬から下旬です。

種袋には、冷涼地は5月下旬から6月上旬と書いてある。
※でも、私がお分けした限りでは、東北以降、寒い地域での栽培は、難しいです。

早く種まきしても着莢が悪いと書いてある。
そのとおりです。(*^。^*)

葉っぱばかり繁って花がつきにくく、
その土地にあった時期にならないと花が咲かないからです。

私は、大豆・黒豆は6月24日ごろに種まき予定です。




i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]