黒豆パン
2005/04/27 (水)

朝、昨日の夕方掘った筍茹でながら、もう1つの鍋で
3日前の水にさらした筍で瓶詰めを作りながら
オーブンで パンを焼いた。

黒豆を炭酸に一晩つけておいた。
朝の時間に余裕なかったので、1時発酵だけのパンにした。

強力粉500g、砂糖50g、塩小さじ半分、
イースト大さじ1、パンに塗るソフトマーガリン適量(約50g)
黒豆(適量)、桜海老(適量)
黒豆の煮汁(熱かったらさます40度ぐらいに)約300cc

時間なかったので、1時発酵した生地を
長方形に伸ばし、半分に黒豆を並べ桜海老をちらし
生地を2つに折る形でかぶせて、空気を押し出し
適当な形に切り、オーブンで焼いた。

次回は、友達に教えてもらったレジピと形成の仕方に挑戦するね。

黒豆はくず豆を使った。
収獲した黒豆を、
1.種に残す分、使い物にする分
2.ちょっとキズがあったり、小さかったりする分
3. ごみや硬くなったもの

2のくず豆が約3キロほど残ってる・・・・(^_^;)
しっかりと使わなくちゃ。

パンに黒豆の入ったのは、パン屋さんでよく見かけるんだけど、自分で作ったことなかった。

黒豆、煮るのも 短時間でできた。

しばらくは、黒豆パン はまりそう・・・・て
これから田舎の花や忙しくなるのに・・・ばたっ。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]