ジャガイモ
2005/04/25 (月)

ジャガイモ畑の画像アップしました

先月3月6日に私んとこのジャガイモを植えつけ
友達が3月8日に1筋植えたんだけど、
私のは、3筋ともパーフェクトに発芽、
大きく育ってるのは 芽かきした。

で、友達のは、2日しか違わないのに、
1キロのメークィンのうち、芽が出たのは
4つほどだけ・・・・・?????なぜだ?
芽が出てきてないとこを掘ってみると
見事に種芋が腐ってる?
深く植えすぎ?浅すぎた?
切り口はちゃんと 私のと同じように
灰をつけて植えたし、私の種芋と同じ袋から
半分分けたのに、なぜか 腐ってしまった。

まぁしょうがないので、ちょっと余分に植えてあるとこからジャガイモ数株移して、あと半分は、倉庫の去年のジャガイモを種芋として植えつけた。

なぜ 私のは100パーセント発芽して、
友達のは、大部分腐っちゃったのか
原因は不明。

ジャガイモの畑
中央より左は男爵、その左にシンシア(芽の出方は遅かったけどすべて発芽)。
右がメークィーン、私の植えた隣に友達が植えたんだけど・・・。
私のは、4月始め頃から芽が出始めて、100%発芽。
順調に育ってる。
その右側に友達が植えたんだけど、ほとんど芽が出ず、
発芽した分だけ、端に移植、その次に余分に植えてあったとこから数株移植。
手前の半分は、倉庫の種芋を植えたとこ。

i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]