ジャガイモ
2005/03/08 (火)

友達が1キロだけジャガイモを育てたいということで
1筋だけ貸し農スペース。
畑が犬の散歩コースなので、道に近いとこの1筋を
友達が植えつけた。今年で2回目だから、植えつけ方
覚えてるかなと思ったが、まだ無理だ(*^。^*)。

筋は作ってあるので、ジャガイモを切り分けて切り口に灰をつけたものを、40センチ間隔ぐらいに置いていく。
(去年は、足幅で教えたら、途中から足跡が斜めになって小幅になった・・・・(^_^;)。

今年は、隣に私ンとこのジャガイモの植えた後があるので、だいたい間隔は、隣に合わせてということで、うまくいった。

鍬で土をかけ、それから、土をかけたあいだに、肥料と堆肥を入れて、それにも土をかける。
それでおしまい。
あとは、4月はじめ頃に芽を出すのを待ってるだけ。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]